VPN構築って実際やってみると色々問題が起きますよね~。だから、とりあえずメモってみました~
Home » VPNの構築 » OCN光アクセスプランで固定IP16個GET

OCN光アクセスプランで固定IP16個GET

VPNの構築

OCNが提供しているサービス「OCN光アクセスプラン」はアクセスラインが「Bフレッツ」や「フレッツ光プレミアム」や「フレッツ光ネクスト」の3タイプがあります。
3つとも同数の固定IPアドレスを割り当てるプランがあり、それぞれ、固定IP1・固定IP8・固定IP16個割り当てプランがあり、また「フレッツ光ネクスト」であれば1Gbpsのさらなる高速ブロードバンドが利用できるので、是非体験してもらいたいです。

複数の固定IPアドレスを割り当てる用途とすれば、サーバー設置を考えている中小企業の本支店間・営業所に最適です。
また、VPNを構築するのであれば、固定IP8個以上は必須で、このプランであれば、16個も割り当てることが可能です。
ネットワーク構成に沿って、固定IPアドレスを割り当てていきましょう。
さらにその上の32個、64個プランも存在します。
但し、「Bフレッツ」と「フレッツ光ネクスト」のみになりますので、32個以上をご希望であれば、上記2プランから選ぶことになります。

OCN光アクセスプランであれば、以下のようなサービスも受けられます。

・OCNのサブドメインの利用が可能
※DNSサーバーを構築するのであれば、独自のドメインが使えます。
・電子メール
・OCNメールサービス
・セキュリティ各種サービス
・ウイルスチェック
・IPアドレス代行割り当て
・ドメイン名代行申請
・OCNビジネスパックVPN

他にもまだありますが、それだけのサービスが充実しています。

基本的には、複数の固定IPアドレスは個人用ではなく、法人が求めているサービスですので、個人はまず使うことはないでしょう。
個人事業主の方もいるかもしれませんが、やはり、支店がいくつもある中小企業のネットワークに適しています。

光回線を使用した高速ブロードバンドを利用している「OCN光アクセスプラン」。
知名度もさることながら、現段階では、サービス・サポート全てにおいて、最も優れていることでしょう。