VPN構築って実際やってみると色々問題が起きますよね~。だから、とりあえずメモってみました~
Home » VPNの構築 » OCNの格安SIMでのスマホ活用法

OCNの格安SIMでのスマホ活用法

VPNの構築

NTTコミュニケーションズが提供している「OCNモバイルONE」は携帯端末向けの格安スマホSIMのサービスです。
NTTドコモのネットワークを借りてる為、通信領域はNTTドコモのLTEや3Gと同じなので、全く同じ通信性能を持っています。
SIMカードは2種類のタイプがあり、「音声対応SIM」と「データ通信専用SIM」。
電話もできる「音声対応SIM」で何ができるかを例にあげてみます。

・電話機能(当たり前ですね…)
・使用している電話番号を引き継げる番号ポータビリティ(MNP)
・SMS機能
・国際電話及び国際ローミング
・データ通信
・留守番電話機能
などですが、簡単にいうと、今キャリアの契約で使用している携帯とほとんど変わりなく使用できるということです・

唯一キャリアの携帯と違う点といえば、、
・定額料金制がない(使い放題ではないということ)
・キャリアの保証が受けられない
というところでしょうか。
定額料金制ではないとしても、そもそも安い価格帯なので、普通に使用する分には、まったく問題はありません。
キャリアの保証は受けられませんが、こればっかりは仕方ありませんね。

一方でビジネス用のサービスとして、「OCNモバイルONE for Business」があります。
「OCNモバイルONE for Business」では、有線回線がなくても、高速なワイヤレスVPN通信ができます。
VPN機器とモバイル通信機器をセットにして、導入、請求、保守まで一元管理で提供しています。
VPNから会社のシステムにアクセスすることで、情報漏洩などのリスクを大幅に軽減することができます。

広い敷地面積の工場やブロードバンド回線が未対応の地域や有線回線を設置するのに困難な場所での構築に役立ちます。
また、アクセス回線不要なモバイル機器なので、大幅なコスト削減に繋がります。
保守も充実しており、故障受付や代替機器のサポートやVPNの死活監視を無料で提供しています。
※まれに設置場所の電波状況により、サービスを受けられない場合もあります。